2020良かったやつ (エロゲ)
大場です。
音楽と同じく何をプレイしたのか、これまた忘れるので記録用です。
ゲームって書いてあるけど、主にsukebeのゲームのことについてです。
正直な話、毎年毎年sukebeゲームに使う額が音楽に使う額の二倍くらいあるんですよね。
○商業ゲーム
*音楽部門と違って2020年プレイしたゲームです。2020年リリースのゲームで良かったもの、ではないので悪しからず。
*作品名 - ブランド名
*ネタバレはないよ!その代わり大した説明もないよ!!
・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? - Qruppo
ブッチギリで良かった。2020年総合一位です。おめでとうございますありがとうございます。なんなら今までプレイしてきた作品の中で三本指に入る良さ。
ただ話すとこ話すとこがネタバレにつながるので、”本当に良かった”としか言えませんが…。
みんな幸せになって…
・ノラと皇女と野良猫ハート - HARUKAZE
マジで今更やった。けど、2がまだやれてないんですよね
なんかもうNo Party for the Catのイメージが強すぎて、所々別なところに意識が働いてキチンと噛み砕けていない節があるので、纏まった時間で1と2をもう一発ぶっ通しでやりたいところ。
・喫茶ステラと死神の蝶 - ゆずソフト
火打谷愛衣さん
ゆずソフトといえばサノバウィッチがシナリオがかなり良くてどうしてもそれと比較してしまう問題とかはあると思うけど、プレイしてみると"いつものゆずソフトだなぁ"と言う安心感のあったゲーム。
シナリオにキャラも全部良かったし、何と言ってもシステム周りはやっぱり凄すぎる。(お気に入りボイス機能とか本当にありがとうございます)
○同人ゲーム
*本編
*作品名 - サークル名(ブランド名)
・レナリスサーガ - チェリスソフト
リリースは2019年12月24日、買ったのが2020年1月1日でした
シナリオが熱すぎる。
・りりすいんないとめあ! - さーくるてくあ
BFものです。最初の双子悪魔本当好き。
・BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国- - イニミニマニモ?
ひたすら、ゲーム内で展開されていく世界観に引きずり込まれていくような作品。
初代はさらに1年前にプレイしましたが、こちらも怪作です。
・濡れた夏の日 - Namida
デカイ作品。商品説明ページのまんま、そこに投げ込まれるゲーム。
・悪魔とすてっぷ新性活 - ばおばぶ
オールハッピーなゲームは精神衛生上とても良い(とても良い)
・お願い!召喚!!使い魔ン - 銘菓!エンゼルまんじゅう
まずもって絵がえっちですよね。この絵から想像つくようなコミカルでそれでいて骨太なゲームでした。
・学園生活ダンジョンRPG 問題のある生徒達 - 甘黒堂
終始不穏な空気漂うゲームで、それでいてある種ストレートな作品でした
・MECHANICA――うさぎと水星のバラッド―― - Loser/s
人を選ぶ気もする作品。
話が難しいので雰囲気を楽しめる方なら確実に合うし、合わない方はとことん合わない気もする。
ちょっと知らない世界に潜ってみたいと言う気持ちがあれば滅茶苦茶楽しい作品です。
・SUMMER-田舎の性活- - ディーゼルマイン
突筆することないです。
説明文そのまんま、シンプルで良いゲーム
・Live2Dで動くイソップ寓話 - MountBatten
ありがとうございました
・LIFE IS PARADISE ODYSSEY - WLCソフト
LIFE IS PARADISEのパラレルみたいなものとしてWLCソフトさんが作られた作品。
これこれこれ、これなのよ
・異世界エロRPG エロティックワールド ~エッチなユニークスキル「エロティックタイム」~ - ジャクシークリエイト
意外や意外、BFものとはいえバトルシステムがテンポ良くシンプルなのにこれが無茶苦茶面白かった。
・プリンセスハーレム - らぷらす
フラッシュゲームが死ぬって時になると増えるおさわりゲーム。
それ以上の説明がないです。
・セックス&ホームダンジョン - マニファクチュア
シリーズの前作セックス&ヴァーデンリッテもクリアしてないうちに出てしまった新作。
よりやれることが増えた、と言うよりより忙しくなったゲーム性で素晴らしい。
もちろんまだクリアまでいけてない。
・【Live2D】コン狐との日常+(ぷらす) ~ぱーふぇくと版 ~ - めがみそふと
コン狐、Live2D化おめでとう(ナナ狐ルートいつまでも待ってます)
・剣と首輪の奴隷商 - Jackalope
意外とハッピー寄りのゲームでした。
あとボリュームが尋常じゃない。
・お姉ちゃんといっしょ。~唯奈のあまあま全肯定~ - ボウサバG
TeachingFeelingライクなゲーム。
アプデで化けるかな〜って思ってたらアプデなんてなかったでござる。けれども、クオリティ十分のゲームでした。
・夜伽道 ~タピオカちゃんと田舎の夏休み~ - BouSoft
毎度ながらの謎技術ですんごい…
ただそれでも旧PCでは動きが鈍かったんで近いうち続きをやらないとなぁと。
・DoubleExposure -ダブルエクスポージャー- - 雨乞い工房
個人的に同人ゲームでは、今年2トップの一つです。
雰囲気、シナリオ等々どこを取っても良作でした。(若干駆け足感はあったけど)
・メイドlife - 高温注意
むっっちゃバグる…と思っていたんだけど、おま環問題でした。
sukebeシーンのクオリティが高いのでもう一回やり直してきます。
・姫ヶ島は心夏びより~愛慾と嬉遊の夏物語~ - 不志陀羅亭
今年2トップのもう一個の方
もう、流石不志陀羅亭さんだとしか言葉が出てこないです。
シリーズで言う性拓三妹~ポルルカ色欲物語~もそうでしたが、舞台とシナリオという基盤がしっかりしたものの上に、遊ぶ内容やキャラクターも立っていてなんかこう……ありがとうございましたって作品でした。
○まとめ
2020年、買った作品数はこの三倍くらいありました。
ただPCがひたすらダメだったので、重い・バグる・すぐブルースクリーン吐くの三連撃を食いまくってまともに遊べている作品が少ない年でした…(つまり積みゲーが増えて困っている)
商業だと、アインシュタインより愛を込めてとかものべのとかつよきすとか無茶苦茶買ってしまったんで、こんなまとめ書いている場合じゃないんですよね。
ドーナドーナもやっていましたが、中盤プレイ中にいよいよゲームが動作しなくなったところでPC購入したので今年は大丈夫(何が?)